NEWS

新着情報

イケ・サンパークは通常時は地域の皆様の憩いの場として、非常時には防災公園としての機能を持ち合わせている公園です。

 

いざという時に役立つイケ・サンパークの防災機能をご紹介すると共に、日常的に公園に親しんでもらうことを目的とし、今回は「子どもスキップ朋有」の小学生を対象とした「イケ・サンパーク防災設備ツアー&粘土キャンドルワークショップ」を開催しました!

 

「イケ・サンパーク防災設備ツアー」では、中に炊き出し用かまどが格納されている “かまどベンチ” をはじめ、地下200mの深さから地下水をくみ上げる深井戸設備など今まで見た事がない設備に子どもたちは興味津々でした。

 

 

「粘土キャンドルワークショップ」では冬にぴったりな雪だるまの粘土キャンドルを作成しました。

はじめはロウが固く、雪だるまの丸い頭を作ることに苦戦していましたが個性豊かなキャンドルを作ることが出来ました。

 

 

ワークショップで作成したキャンドルの一部は期間限定でカフェに展示しておりますのでぜひご覧ください。

 

今後も地域の皆様にイケ・サンパークの防災機能を知っていただき、親しみを持っていただくために様々なイベントを開催したいと思います。

イケ・サンパークをこれからもよろしくお願いいたします!