NEWS

新着情報

イケ・サンパークは通常時は地域の皆様の憩いの場として、非常時には防災公園としての機能を持ち合わせている公園です。

 

 

そこで、地域の方々にイケ・サンパークの防災機能のご紹介と共に、「もしも」のときにも安心して使っていただくことを目的に、日々様々なイベントを開催しております。

 

 

今回は昨年12月に大好評をいただいた、「防災設備ツアー&縮災ギフト(ぺーパーフラワーワークショップ)」の第2回を開催しました!

前回と同じく「朋有学童クラブ」の子どもたちに参加いただき、今回も多数の参加希望者が集まってくれました。

 

 

防災設備ツアーではあいにくの雨でしたが災害時用トイレや防災倉庫を見学し、楽しくイケ・サンパークの防災機能について学ぶことが出来ました!

 

 

 

ぺーパーフラワーワークショップでは紙を一枚ずつ剥がすことに苦戦しながらも色とりどりのぺーパーフラワーやシールを使うことで素敵な縮災ギフト(フラワーBOX)を作ることが出来ました!「縮災ギフト」とは、日常生活の中で楽しみながらつくり、「もしも」の時に素早く被害から回復するための贈り物です。

 

 

 

 

今後も地域の皆様にイケ・サンパークの防災機能を知っていただき、親しみを持っていただくために様々なイベントを行っていきたいと思います。

今後ともイケ・サンパークをよろしくお願いします!