NEWS

新着情報

 

イケ・サンパークは、いつも便利・もしもに備えるフェーズフリーの防災公園です。

 

区内最大級のオープンスペースは、日常時は憩い、スポーツ、賑わいの創出等に、非常時は避難場所やヘリポート、災害用物資の集積所として活用されます。その他にも、防火樹林帯や井戸水を使用したトイレ等、「いつも」と「もしも」の両面に対応した設備を多く兼ね備えています。

 

 

そこで、いざという時に役立つイケ・サンパークの防災機能をご紹介すると共に、日常的に公園に親しんでもらうことを目的とし、「朋有学童クラブ」の小学生を対象とした「イケ・サンパーク防災設備ツアー」及び「ペーパーフラワーワークショップ」を開催しました!

 

 

「イケ・サンパーク防災設備ツアー」では、中に炊き出し用かまどが格納されている “かまどベンチ” をはじめ、今まで見た事がない設備に子どもたちは興味津々でした。

 

 

参加した子どもたちからは、「いつも来ている公園にこんな機能があったのか!」、「ここに来れば安全だ!」といった声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

「ペーパーフラワーワークショップ」では、園内で剪定したローズマリーも使用して各自オリジナルのフラワーBOXを作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も、イケ・サンパークの防災機能をご紹介するとともに、日常的に公園に親しんでもらうため、様々なイベントを行っていきたいと思います。

イケ・サンパークをこれからもよろしくお願いいたします。