NEWS

新着情報

 

イケ・サンパークは“地域に愛された公園”でありたいと考えています。

 

この公園が皆様にとっての憩いの場となること、その思いを形にしていく一歩として、

地域の皆様と友好的なふれあいのある公園づくりを目的とした『イケサン倶楽部 ボランティアの会』が発足しました。

 

 

会が発足して以降、会員の皆様のご協力により、さまざまな活動を展開してまいりましたので、その一部をご紹介いたします。

 

 

 

【G1(維持管理)グループ】

 

草取りや水やりなど、公園のみどりを守り育てるお手伝いをいただいております。

作業時間は1時間程度とし、無理ない範囲での活動になるよう心掛けております。

 

 

 

 

【G2(利用促進)グループ】

 

 

多様な公園利用を受け入れる環境づくりを目標に、日ごろからイケ・サンパークをご愛用いただいている方と意見交換や課題認識の共有を行っております。

 

特にペット連れの来園者様のマナーアップや、ほかの利用者様との相互理解を深めるべく園内掲示物の充実化や、近隣からのペットの糞尿に関するお声が多いエリアの実態調査などを行いました。

 

こうした課題について、公園スタッフだけで取り組むのではなく、日ごろからご利用いただいているイケサン俱楽部の方々の御知恵をお借りしながら取り組むことで、より一層利用者様や地域の皆様に寄り添った取り組みになっています。

 

 

 

 

【G3(普及促進)グループ】

 

 

公園の魅力をより多くの皆様にお届けしたいという思いから、SNSやブログ等の発信に関する意見交換や取材、情報発信の活動を行っていただいております。

取材内容は順次、公園ホームページやSNS、ブログ等で発信しております。

 

会員の皆さまが公園の魅力をひとつひとつ深く探り、広く発信いただくことで、公園の認知度向上に多大な貢献をいただいております。

 

 

 

【イケサンパトロール】

 

日頃なにかとご迷惑をおかけしている、公園に隣接する地域を対象にゴミ拾い活動を行いました。12月にはサンシャインシティ様や東京建物様と合同で活動をさせていただきました。

今後も定期的にイケサンパトロールを継続開催する予定です。

 

 

【全体会議とイケサン川柳選考会】

 

12月の全体会議ではグランドオープン1周年を記念した企画のうち、イケサン俱楽部の有志メンバーで表彰を行う「イケサン俱楽部賞」の授賞作品選びを行いました。日頃この公園をご利用いただいている方々だからこそ、授賞作品を通して公園の魅力や役割を伝えたい、そんな気持ちで丁寧に選びました。

 

地域に愛される公園として、また多くの利用者の方々にとっての憩いの場であり続けるために、イケサン俱楽部は今後もさまざまな活動を実施していく予定です。