NEWS

新着情報

豊島区立としまみどりの防災公園(愛称:IKE・SUNPARK)は“循環”をコンセプトに掲げています。

そしてこの度、持続可能な社会の実現に向けた以下2つの取り組みを実施いたします。

 

 

①当公園で利用する電気について、株式会社Looop(ループ)を通じ、再生可能エネルギー100%電力の利用を開始しました。

②コミュニティガーデンのハーブや野菜を使ったMenuを、公園内カフェ「EAT GOOD PLACE」と、公園内で展開する小型店舗「KOTO-PORT」の一部店舗にて期間限定でご提供いたします。

各店舗ごとのMenuと期間は以下の通りです。

 

・「EAT GOOD PLACE」ではハーブや野菜類を使った日替Menuを予定。

期間は2021年10月1日(金)~10日(日)まで

・「あわてらす」ではミント・シソ類を使用した飲料物を予定。

期間は10月1日(金)~10日(日)まで

・「プラマーナ・スパイス」ではフェンネルリーフ、ミント、香辛子を使ったカレーを予定。

期間は10月1日(金)~3日(日)まで

・「SOUR」ではシソ類・唐辛子類を使用した限定サワーを予定。

期間は10月3日(日)~10日(日)まで、収穫量次第で早期終了の可能性あり。

 

 

【導入背景】

造園建設業を主業としてきた日比谷アメニスグループは、今日の世界的規模での環境問題や人々の健康で心豊かな生活がおびやかされている現状に対して、グループの主力事業と特に関連の深い「健康」「地域社会」「環境」を中長期の課題と定めています。そして課題解決に向かう行動指針として、2018年に造園建設業で初めての「環境宣言」をいたしました。

このたび、「環境」への取り組みとして、当社が指定管理者として運営を行う「豊島区立としまみどりの防災公園(愛称:IKE・SUNPARK)(住所:東京都豊島区東池袋4-42)」において、株式会社Looopを通じて再生可能エネルギー100%の電力に切り替え、利用する電力のCO2排出量ゼロに取り組みました。この取り組みにより、公園で利用する電力は実質、太陽光などの再生可能エネルギーから100%調達し、CO2排出量ゼロの電気を用いることになります。

豊島区は「公園がまちを変える」と銘打ち、国際アートカルチャー都市構想の基本コンセプトである「まち全体が舞台の、誰もが主役になれる劇場都市」の実現に向け、まちの価値を高めていくための起爆剤として、池袋駅周辺の4つの公園の整備を進めてきました。さらに2020年7月17日には、内閣府よりSDGsへの優れた取組を行う自治体として「SDGs未来都市」に選定されました。豊島区は今後も、SDGsを通じて区の向かうべき方向性を鮮明にし、「誰をも受け入れ、誰からも受け入れられ、持続して発展する豊島区」を、区民と一緒につくりあげいくことを掲げております。

 

 

株式会社Looopの「eneco RE100%」プランについて】

「eneco RE100%」とは、太陽光などの再生可能エネルギー100%でCO2排出量ゼロの電気を供給する、株式会社Looopの環境価値サービスです。

このたび、豊島区立としまみどりの防災公園(愛称:IKE・SUNPARK)において「eneco RE100%プラン」を契約し、再生可能エネルギー100%電力の利用を開始しました。プランの電源構成はFIT電気100%であり、かつトラッキング付非化石証書を購入することで実質的に再エネ100%を実現しています。

 

 

【今後の展望】

弊社発の環境宣言に基づき、日比谷アメニスグループの管理するすべての他公園においても、SDGsの達成目標年に向けて再生可能エネルギー電源を積極的に導入していきます。また、都内の卒FIT電源や電源調達を通じた同業他社との連携や来園者への再生可能エネルギーの普及啓発も行い、造園建設業としての環境に対する取組みを促進していきます。

 

 

 

 

サイト内リンク

「コミュニティガーデン」について

株式会社エピエリが運営する公園内カフェ「EAT GOOD PLACE」について

「KOTO-PORT」について

「あわてらす」について

「プラマーナ・スパイス」について

「SOUR」について

 

 

外部リンク

株式会社Looopについて