NEWS

新着情報

IKE・SUNPARKの近隣地域、東池袋・大塚・雑司が谷で長年愛されている場所と、新しい文化を生み出している場所、そこに携わる人たちの思いをご紹介しています。

 

*   *   *   *   *

 

ソロル。ラテン語で姉妹を意味する。東池袋のカフェ「ソロル」は、姉がパティシエ、妹がフードを担当し、店主の姉妹2人で切り盛りする。店の名前をつける時、姉妹という言葉は彼女たちにとってぴったりなものだった。

JR山手線を境に外側と内側で分けた時、その土地に住む人たちにとって、その印象は大きく異なる。2人の出身は外側の池袋本町。実家がスーパーを営み、幼い頃から両親を手伝って、仕出し弁当の仕込みをしていたとか。

そんな環境がカフェ開業につながるのだが、2人がお店の物件を探した時、生まれ育ったエリアから少し離れた東池袋のエリアを選んだ。ここ数年、新しいお店が増えるなど、このエリアの盛り上がりを感じていたことが決め手だったという。

今では開店前に、店の前に列ができるほどの人気店。そのきっかけになったのは、姉が始めたインスタグラムでの発信だった。初めは個人のアカウントとして、ケーキの写真を投稿していたものが、今ではなんとフォロワー2万人!

そんな人気店となった今も11時~17時という少しもったいなくも感じる営業時間なのは、姉妹ともに母として、子育てと両立しながらの営業だからだ。子どもたちの保育園の送り迎え、行事に合わせて、営業時間は変則的になりがち。それでも自分たちのペースに合わせてお店に来てくれる方には、美味しいを届けたい、そして「美味しい」の一言が彼女たちにとっての喜びになる。

 「子育て中の母親にとって、安心して子供が遊べる公園が地域にあることは、環境としてとても嬉しい」と公園への期待感を語ってくれたお二人。確かに生活する地域にある公園は、子育てする母にとって強い味方だ。開業直後にお弁当や焼き菓子で南池袋公園のマルシェにも出店していた頃が懐かしいという。ケーキもお店での提供分しか焼けず、テイクアウトまで手が回らない現状、今はイベント出店までは難しいというが、いつかIKE・SUNPARKのマーケットにも来てもらいたい。

 

*   *   *   *   *

 

Cafe SOROR

住所:東京都豊島区東池袋5-46-12

営業時間:ランチ 11:00-15:30 / ケーキ&ドリンク 11:00-17:00
(営業日はFacebook、Instagram参照)

URL: http://www.soror.info/

電話: 03-3971-2248